流産後の高FSHを食事で克服

40代の流産は体への負担が大きくホルモンバランスの乱れに繋がる人がいます。

今日は流産後の高FSHにお悩みだったY様よりメッセージをいただきましたのでシェアさせていただきます(本人了承済)

★自己流の食事療法は油が多かった

こんにちは!

Yです。

先日、食事日記の添削が届きました。

とても、細かくチェックしてくださっていて、びっくりしたと同時に楽しく拝見させていただきました(^^)

たまに外食があったり、夫に作ってもらっていますが基本は食事日記のような食事が出来ています。

食事日記は最初だったので気合が入りすぎていましたが、最近は手抜き(時間がない)になっています^_^;

ご指摘のあった寝る時間は現在、採卵にむけての治療中で23時に点鼻薬をしないといけないので23時になってしまっています。(治療が終わったらもう少し早めに寝る努力をします)

先月のF S Hは34でしたが、今月はようやく18まで落ちました。

それでもまだ今までの私の中では高い数値ですが、半分近く落ちたのは食事のお陰かなと思っています。

自己流で気を付けていた時の食事はやはり油が多かったと思います。

カウンセリングを受けてからは調理方法も炒めるのではなく、なるだけ余計な油を使わず、煮るようにしています。

嫌いな椎茸も食べるようになりました(笑)

間食も仕事の日はゼロで(食べる暇がないので)、休みの日に何か食べたくなりますが我慢していたので、和菓子なら4日に一回程度なら食べてということを教えていただき、ちょっとストレス半減しました。

おすすめの薬膳食典食物性味表もお高いなと思いつつ、気になりすぎてポチってしまいました(笑) 届くのが楽しみです!

旬な食べ物や色の濃い物を取り入れたいと思っていますが、料理が不慣れなので少しずつ頑張っていこうと思います。

今回、カウンセリングを受けることを実は一年前くらいから悩んでいました。

流産したこと、年齢が41歳になったことでカウンセリングを受けようと決心しましたが、今思えば早く決断していればと少し後悔しています。

今回少し遅すぎた気もしますが、カウンセリングを受けることができて良かったです。

お肉ばかり食べていた私でしたが今では魚がとっても好きになりました。

食養生を始める前はどこか体調悪い感じが続いていましたが、食養生を始めてから体調も良くなり健康的に痩せている感じがします。

ただ、現在44キロの為、少し太りたいのでどうしたらよいか教えていただきたいです。

食べる量を増やしたら良いのでしょうか?

現在の治療が終わったらまたカウンセリングをお願いしたいと考えています。

その時はよろしくお願いいたします。

まだまだ、不妊治療は続きますが本当に小山田さんに出会えたことに感謝しています。

ありがとうございました。

★小山田よりコメント

Yさま 食養生をしっかりと実践している姿が食事日記から手に取るように伝わりましたよ!

お料理は得意ではないと言っていましたが、難しいことは要りません。

私も料理は得意ではありません。食養生に必要なことは「ばえる」料理ではありません。

勿論見た目も美しい方が食欲をそそるというのはあるかもしれませんが、それは次のお話です。

特別なメニューではなく、毎日無理なく続けられてなおかつ体を作ってくれるメニューが必要です。

コウノトリごはんのマクロビオティックはその方の食事の「軸」を探り調整していきます。

Yさまは仕事が忙しいなか、その軸にできるだけ近づける努力をされました!

流産後、なかなかホルモンバランスが整わず、高FSHでしたが、徐々に落ち着いてきているようなので安心しました。

正食をすると体重がするっと落ちる方が多いです。

その要因は今まで食べていた間食やお菓子を止めることや、油分の調整(油断大敵ゼロにはしません)、夕食の時間などに関係します。

余計な内臓脂肪が取れてお腹周りがスッキリする人が非常に多いです。

しかし体重が減ることで逆に不安を感じる人もいます。

「痩せて疲れやすい、風邪をひきやすくなった」ということでなければ無理やり太る必要もないですが、正食をしながら体重を増やしたいときは筋トレがオススメです。

筋肉を少しつけて体重を増やすと冷えの改善にもつながります。女性はムキムキになってしまうことはそうそうありません。

体重を増やしたいときにはお餅を活用

あとは朝食や昼食にお餅を入れるのも良いでしょう。

お餅はボディビルダーにも人気の食材です。

筋肉を大きくしながらも体重を増やしたいときにお餅を取り入れるそうです。

筋トレの後にお餅を食べると素早くエネルギーにかわり筋肉を作りやすい身体にするのです。

私のオススメは消化に優しい大根おろしと合わせた「からみ餅」

お餅を茹でて、大根おろしと万能ねぎと醤油をかけていただきます。

甘いお餅にしたいときは「発酵アンコ」を添えても良いでしょう。

Yさま どうぞこれからも養生生活を楽しんでください!メッセージをありがとうございました(*^^*)




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マクロビオティックをベースに「食と生活習慣」を見直す方法を具体的に書きました。

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