お電話でのお問い合わせは

03-1234-5678

営業時間:10:00 ~ 17:00

2021年7月生殖

生殖を学ぼう!7月 無事に開催しました

不妊の原因、妊娠の仕組み、男性不妊について、不妊治療の流れ、知ってそうで実は知らないことを分かりやすくお伝えする、大人の性教育「生殖を学ぼう!」が無事に開催されました。

妊活中の方から、セラピストの方、将来正しい性教育をお子さんに伝えたい親御様などなど、色々な立場の方が参加してくださる講座です。

調べ過ぎる罠

「知る」という事は大切なのですが、現代ではインターネットの影響で様々な情報が飛び交い過ぎています。

そこで「調べ過ぎる罠」に引っかかってしまい、悩むケースも多々あります。

私は日本不妊カウンセリング学会認定カウンセラーとして食と不妊治療についてのカウンセリングを提供しています。

私のカウンセリングにいらっしゃる方もこの罠にかかっている方が多く見受けられるので、丁寧にその罠をといてあげることも大切なポイントです。

知らない罪

以前、マクロビオティックの教室で生徒さんからこんな質問を受けました。

「小山田先生、私が食事指導をしているお客様で不妊の人がいるのですが、体さえ温めておけば妊娠しますよね?」

私は衝撃を受けました!!

本気でそんな風に思っているのだなと……

勿論、冷やさないという事は大切ですが、温めるだけで妊娠するという考え方はあまりにも短絡的過ぎます。

卵管閉塞しているかもしれませんし、重度の男性不妊があるかもしれません。

その他にも、西洋医学の力を借りなければ妊娠できないパターンはいくとおりもあるのです。

この生徒さんにはそのお客様にはすぐに不妊治療の専門医へ行くことをオススメするようにお伝えしました。

このように、各種セラピストの方が不妊や婦人病で悩む方に間違えたアドバイスをしてしまうことによって、そのお客様の大切な妊娠ゴールデン期間を奪ってしまうことになるのです。

この2つの落とし穴である

  1. 調べ過ぎる罠
  2. 知らない罪

これらの経験から私は多くの方に正しく生殖について知ってただきたいと考え講座を2019年からスタートしました。

今回の講座も皆様とても興味深く参加してくださいました。

セミナーのご感想をいただきたのでシェアさせていただきます。(*^^*)

ご感想

K様

昨日は、セミナーを開催していただきありがとうございました。

不妊治療をがっつりやっている私にとって、今回のセミナーは復習と確認になりました。

転院先のA田レディースクリニック事前説明会と同じような内容だったので、そこに転院をしてより安心感もありました。

小山田さんのセミナーでは、知っているようで知っていないホルモンの検査の内容や

基準値を教えてくださり、自分の検査結果を見ながら説明を聞くことができ勉強になりました。

個人的には、TSHの数値が少し高めなので橋本病などのお話をもう少し詳しく聞きたかったです。

セミナーのなかで一番印象に残ったのは、「命」についてです。

今の自分が改めて、五体満足で大きなけがや病気がなく幸せに40年間生きていけた事。

まだ子供はできていませんが、これから出会うであろう私達の子供の命は、

苦難や奇跡をたくさん乗り越え誕生する事を心から大切にしようと思いました。

E様

土曜日はありがとうございました!

ずっと受けてみたいと思っていたのに、予定が合わなくて受けられていなかったのですが、今回念願叶って受講できて本当によかったです!

久々に小山田さんにお会いできたのも嬉しかったです♪

セミナーの内容ですが、特に「女性ホルモンの流れ」についてがとてもわかりやすくて、そういう流れで身体に変化が起きてるんだ、ということが理解できてよかったです。

現在ホルモン補充での移植に挑戦中ですが、それぞれの薬を補充する意味もなんとなくわかって、忘れずにしっかり飲まなくては、と気も引き締まりました。笑

今週末の食養生編も参加させていただきますので、また宜しくお願いします^_^ 楽しみです♪

A様

昨日のセミナーはとても勉強になりました。

以前、病院で検査を受けて結果をもらっても、何の数値かよくわからず、先生が大丈夫と言っているから大丈夫か、という感じで受け止めていました。

昨日のセミナーでは検査項目や数値のことを教えていただけたので、セミナー後に検査結果を見てみて、前よりも理解できるようになりました。

セミナーに参加して少し頭の中が整理できた気がするので、自分の検査結果と年齢を考えて、今後どこまで頑張るかを夫と前よりも具体的に考えることができそうです。

ありがとうございました!

N様

昨日の生殖セミナーには美容師、アロマセラピストとして、

参加させて頂きありがとうございました。

大学生の息子がおりますが、丁寧な性教育ができなかったと感じております。

自分を大切にする。命についての教育にもつながるので

性教育の大切さを感じました。

ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。

ご意見ご感想を参考に、またセミナーを進化させていただきます!

そして7月10日は「マクロビオティック実践編」です。

不妊、婦人病、男性不妊にフォーカスをした食事法を3時間たっぷりお伝えさせていただきます。

もっと食養生を深めたい方にオススメのオンラインセミナーです!

詳細はこちらからお願いします(*^^*)

不妊、婦人病、男性不妊にマクロビオティック実践編

 食事から見直して妊娠しやすい体を作りたい人に絶対知って欲しい!子宝体質を手に入れる食養生の実践方法を具体的にお伝えします。

7月10日(土)10時~13時

 

ベル講座のお知らせ

秋冬は3つのオンライン講座を開催します

 

その① 

ZOOMで受講できるセルフチェック望診法

10月23日(土)&30日(土) 10時~13時

 

 

 

望診法を自分自身や家族の為に学べる入門講座が「セルフチェック望診法」です。

 

「目の下の白いプツプツは何だろう?」

 

「いつもあごに赤いニキビができる」

 

「日焼け止めをしているのにシミが増えてる!!」

 

「生理がレバーのよう」

 

「子宮ポリープを繰り返してしまう」

 

「感染症に備えて身体を整えたい!どうすれば良い?」

 

このような疑問やお悩みは望診法を学ぶと、食事が大いに関係していることが理解できます。

 

他にも体質を見極める望診の基礎が沢山あります。

 

マクロビオティックを学ぶと、自分の体の弱点を知りどんな食材が自分に多すぎて、どんな食材が足りないのかを理解できるようになるのです。

 

そんな一生役に立つ「食」の知識、セルフチェック望診法の講座をオンラインで受講してみませんか?

 

セルフチェック望診法のお申込みと募集詳細はこちらです。

 

その②

不妊、妊娠、婦人病 生殖を学ぼう!西洋医学理論編

ハート 不妊の原因、妊娠の仕組み、男性不妊の事、クリニック選びのポイント、普段ドクターには質問できないような不妊治療、ホルモンの話など有資格不妊カウンセラーの私がお伝えします!

 11月27日(土) 10時~13時 

 

 

その③

不妊、婦人病、男性不妊にマクロビオティック実践編

おにぎり 食事から見直して妊娠しやすい体を作りたい人に絶対知って欲しい!子宝体質を手に入れる食養生の実践方法を具体的にお伝えします。

12月4日(土)10時~13時

 

詳しくは講座のタイトルまたは写真をクリックして下さい

 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0500035014944681877.png
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0500035014944681951.png
 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0500035014944692562.png
 

 


★著書のご紹介★

マクロビオティックをベースに「食と生活習慣」を見直す方法を具体的に書きました。

 妊娠にむけて体作りをベースからしっかり始めたい方、不妊、婦人病に悩む方、穏やか更年期を迎えたい方へ

とにかく簡単で楽しい食養生の方法をお伝えします!

おかげさまでアマゾンランキング不妊症のカテゴリーと妊娠の知識カテゴリー、ダブルで1位になりましたハート
 ありがとうございました!

↓楽天からはこちら↓

 

関連記事

  • お客様の声
  • 食事療法
食事療法を始めて妊活だけではなく生きていくための基礎を学びました!

2回目のカウンセリングを受けたSさまから食養生を始めてからの気持ちや体の変化につ […]

  • お客様の声
  • 食事療法
下痢が止まらない 潰瘍性大腸炎を食事で克服しました!

難病指定の「潰瘍性大腸炎」 難病とは、発病の原因が明確でないために治療方法が確立 […]

  • お客様の声
  • 食事療法
玄米が全てでは無いことを学びました

私の著書「妊活食事法」コウノトリごはん を読んで下さり、すぐに実行したという事で […]

  • お客様の声
  • セミナー
妊活中の方にオススメ!マクロビオティック実践編!濃厚な3時間でした!

3月13日にオンラインでマクロビオティック実践編のセミナーを開催しました! &n […]

  • セミナー
ZOOMセミナー 不妊、妊娠、婦人病、生殖を学ぼう! 西洋医学理論編

  現在不妊治療中の方、これから妊娠を望む方お悩みありませんか?   赤ちゃんが […]

PAGE TOP