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2回目のカウンセリングを受けたSさまから食養生を始めてからの気持ちや体の変化についてメールをいただきました。

とても嬉しいお話です!そして沢山の方の参考になりますのでシェアさせて下さい。(ご本人承認済です)

食養生は妊活だけに限らず生きて行くための基礎!

お椀

明子さん、こんにちは。

食事のシート2枚書きましたので、送りますね。お時間ある時に、赤ペンお願いします。

前と違うところは、
6:30のラジオ体操に合わせて起床!!
これね、地味にいいですよ。早起きする理由ができる(笑)なぜか夫も一緒におきて、二人でラジオ体操します。

冬もがんばってキープしたい習慣です。

食事の方はもう9ヶ月ですし、ペースがつかめてきたので、無駄にたくさん食べたりっていうのはなくなりましたね。調理法も変わったし出汁の二次利用とか、残った野菜のアレンジなどなど、和食をベースに作ることに慣れてきました。

ぬか床は、10日間の旅から帰ってきて、ちょっと腐りかけな感じがしたんで、新しいものに取り替えました。
よってこのメモ期間は、ぬか床ナシです。やっと一昨日から新しいぬか床です(しょっぺぇー)。

海藻を意識して血液サラサラに!

ひじき

今回望診していただいて、何よりもよかったのは、瘀血がなくなっていることでした!

いろんな種類の海藻を、食事に1回とることにしました。ひじきの煮物(つくりおき)、切り昆布と玉ねぎのポン酢サラダ、太いもずくの味噌汁、ひじきと鯖缶の炊き込み御飯、わかめの酢の物などなど。

副菜にぴったりなレシピがたくさん!

鉄たまごでお湯を沸かす! 南部鉄の商品

白湯

その他にこの半年間で変えたことは、鉄分の補給の仕方です。これも瘀血に効果あったんじゃないかと思っています。

「鉄たまご」という、南部鉄器をつかった商品です。お湯を沸かしたりするときに入れる鉄です。

もちろん味は鉄臭いですよ(笑)私はマグに入れて、白湯を飲む時に鉄たまごを入れています。

朝のローテーションを大切にしている

ラジオ体操の絵

食事療法って、1日3回食べる食事の管理だし、料理が得意じゃない人にとっては苦痛かもしれません。

私が続けられるのは、「朝のローテーションだけはキッチリ守っている」からだと思います。



朝起きて、ラジオ体操をし、鉄入りの白湯を飲む。そして、シンプルな朝ごはん。雑穀米(or玄米)+味噌汁+ぬか漬け。これが毎朝のローテーションです。

食事、適度な運動、続けられるマインド。

これは妊活だけじゃなく、日々生きていくための基礎だなと、明子さんとの出会いを通じて学びました。ありがとうございました。

Sさまのお惣菜レシピを公開!

お惣菜

今日は、朝から残った野菜で「つくりおきお惣菜」を作りました。(酸化しないように翌日には食べきりましょう)by小山田

1.バターナッツ+えんどう+椎茸を白だし(パック)で煮るだけ

2.ピーマンと茹でささみの胡麻ソース和え

(ごま油1、擂り胡麻2、醤油1、お酢1、マヨネーズ1を混ぜるだけの手作りドレッシング)

3.秋茄子と厚揚げのさっと煮(2のささみの茹で汁を鶏出汁として利用、肉を入れてないのに、肉の味がする!)

4.モロヘイヤ茹でただけ+1の白だしつゆを少しかける

5.オクラとかつおぶしを混ぜただけ+ぽん酢

ぱっと見、手が込んでいるように見えますが、茹で汁などを上手く使うと、もう1品増えていい感じです。

不妊カウンセリングと子宝食事相談を上手に活用されています

ノートとハーブ

Sさま レポートありがとうございました!

初めてカウンセリングを受けた時に望診しましたら、舌にお血の症状が現れていました。

その時点でSさまは海藻の少ない食生活でしたので海藻を意識しておかずに加えてもらったのです。そうしたら2回目のカウンセリングでは食生活の改善により舌に現れていたお血のサインが綺麗に消えていました!すごい!

体調もすっかり良くなり、40代のSさまは10年前の体重、体形に戻ったそうです!ご主人も!

「食事、適度な運動、続けられるマインド。これは妊活だけじゃなく、日々生きていくための基礎だなと、明子さんとの出会いを通じて学びました。」

そうなんです。この基礎を体感していただくことが何より大切なんです。これが私の皆さんにお伝えしたいことなんです。私はこのメールを読んで心が躍りました。人に伝わる事がありがたい!マクロビオティックを学んで本当に良かったと確信した瞬間でした。

Sさま 私もレシピを真似して作りたいと思います!!ありがとうございました。

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